雑記

【意味あるの?】みんなのお供、エナジードリンクは果たして効果があるのか

こんにちは、エヌ(@enublog)です

徹夜明けの朝、連勤続きの朝一など1日のスタートでやる気を出すためにエナジードリンクを飲む人は多いかもしれません。

僕自身エナジードリンクを飲んだことは数回です。2年ほど前に飲みました。
多くの人が飲んでいるのが気になったからです(笑)

飲んだ日は徹夜明けの朝一でした。頭が痛く眠気が凄まじい。そこでエナジードリンクを飲むことにしました。

結論として効果はありませんでした。

エナジードリンクについて興味が出たので調べることにしました。

エナジードリンクの成分

・アルギニン

・カフェイン

・砂糖やブドウ糖

・ビタミンB群

【効果】アルギニン

コーヒーなどにも入っているアルギニンには準必須アミノ酸の一つで疲労回復効果があります。

【効果】カフェイン

カフェインには主に覚醒作用利尿作用眠気を覚ます効果があります。

【効果】ブドウ糖

ブドウ糖はいわば砂糖です。

疲れているときには甘いものが欲しくなりますよね。

そこでチョコなどを食べる人も多いと思います。

砂糖にも疲労回復効果があります。

なぜかというと血糖値の上昇によって疲労感を軽減してくれます。

【効果】ビタミンB群

ビタミンB群は、体・脳・心・肌の健康を維持するための成分です。

ビタミンB群には8種類あります。それを知りたい方は別のページを参考にしてください。

私が思ったこと

エナジードリンクの成分と効果について記述しているうちにあることを思いました。
別にエナジードリンクじゃなくてもよくね??(笑)

私はエナジードリンクを数回しか飲んだことがないということを冒頭で言いました。では、何を飲んでいるのか、コーヒーです。

エナジードリンクというものを知ったのは4年前ほど、それより前からコーヒーを飲んでいるわけです。(笑)

エナジードリンクの味が少し苦手ということはありますが僕的にはコーヒーの方がいいんですよね。

それに、エナジードリンクって値段が高いんですよね。

【エナジードリンクを1週間(7日)に3本飲んだ場合の年間出費】

お店でエナジードリンクを買えば平均210円くらい
7日で3本だと365日で156本
210円×156本=32760円

毎日飲んだ場合
210円×365日=76650円

高いかどうかはみなさん次第です。

エナジードリンクを安く買うには

少しでも安くエナジードリンクを買いたいという方にはまとめ買いをオススメします。

お店で一本ずつ買うより断然お得です。

お店で購入すれば210円×48本=10080円です。
どちらが高いかは明らかです。

最後に

エナジードリンクは飲んですぐに効果はでても1日を通してみると効果は少ないのかなと思いました。金銭的な面でもエナジードリンクよりコーヒーの方が自分にも合っているためエナジードリンクを飲むことはないと思います。このことを友人に話すと、これから毎日缶コーヒーを買って飲むと言いました。それはバカ過ぎます(笑)
それはなぜか、これ以降記事に出すのでよかったら見てください。

一般会員登録用バナー

-雑記

© 2021 enublog Powered by AFFINGER5