雑記

【禁煙成功!】C—TecDUOを使ってみた感想とメリットデメリットを紹介|機械の耐久性はどう?

>

こんにちは、エヌ(@enublog)です。

そろそろタバコを辞めたい!"(-""-)"

と思っていはいても辞めれない人は多いはずです。禁煙を試みてはみるが、1週間、はやくて2日も持たないなんてことは友達の話でも聞きます。

私はどうすれば禁煙することができるのか考えてみました。

禁煙を試みるときの手段

・ガムを噛む

・飴を舐める

・タールを徐々に減らす

・電子タバコ

・気合い

気合いは難しいですね。ガムや飴は私の経験上、直接禁煙にはつながりませんでした。タールを徐々に減らしていくことは喫煙なので除外。

私が考えたことは 電子タバコを使用すること

しかも、ニコチンやタールを含んでいないもの

私がなぜ、禁煙に成功することができたのか。それはタバコと電子タバコの共通点を利用したからです

煙を吸って吐く行為が禁煙に繋がる

私的に一番の近道はこれでした。喫煙をやめるにはそれと似た行為をして徐々に辞めていかなければできないと私は思いました。ニコチンやタールの中毒性を無くさなければいけません。

1つ質問をします。

あなたはなぜ喫煙をしていますか?

カッコいいから?タールやニコチンを吸いたいから?

理由は様々ですが、単なる暇つぶしでタバコを吸う

意外とこういった理由でなんとなくタバコを吸う人も少なくはないと思います。

ただ単に煙を吸う行為が好きで喫煙をしているのであれば今すぐに禁煙すべきであり、禁煙は比較的容易にできます。

なぜなら、ニコチンやタールを摂取したいのではなく、煙を吸うことで安心を求めているからです!

今回の記事では、私が禁煙に成功した鍵となったC-Tec DUOについてご紹介していきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 使い方
  • フレーバーの種類はいくつ
  • メリットデメリット
  • 耐久性
  • 煙はどのくらい出る?

C-Tec とは

C-tecとはいわゆるブランドの名前です。

C-Tec DUOは、フレーバーカートリッジ内のリキッドを蒸気化し、霧状の煙を吸引しフレーバー(香り)を楽しむニコチン・タール0のクリーンな電子タバコです。

https://c-tec.style/

トヨタというメーカーの中のプリウスみたいな感じです。

ニコチンは一切含まれていません。

C-tec DUO 中身

パッケージ

サイズはそれほど大きくありません。次は中身です。

【中身】バッテリー、フレーバーカートリッジ(エナジードリンクとメンソール)、携帯用クリップ、USBチャージャー

1箱買えば吸える状態です。購入時は充電を行ってから使用します。約2時間くらいは必要です。

使い方と充電方法

充電方法ですが、付属してあったUSBチャージャーとスターターキットを使いACアダプタに挿し込みます。ACアダプタはPCやスマホの充電で使うものでも可能です。

充電をしている時には、このようにランプが赤色に点滅しています。先ほども記述はしましたが、充電をフルにする場合は約2時間くらいはかかります。

使い方はとても簡単です。

引用:楽天市場

スターターキットとフレーバーカートリッジをはめて吸うだけです!

うん、とても簡単!(^^)!

成分やフレーバーの味

成分(原材料)

・植物性グリセリン

・プロピレングリコール

・香料

・ビタミン類などの食品添加物

参考:公式サイト

フレーバーの種類

種類
クリスタルメンソール私的に一番好き。喉にスーッと煙がくる
エナジードリンク飲み物のエナジードリンクよりほんのり甘い
フレッシュベリー甘さが強い
エスプレッソ甘さはないがインパクトが強い
リッチオレンジ落ち着いた味
ゴールデンパインいい香りが際立つ
トロピカルマンゴーフレッシュベリーより甘い(個人的感想)
マスカットクーラー(新)爽快かつ甘い
ローストキャラメル(新)ドロッとした甘さでインパクトも大

私個人的な好きなフレーバー3選

メンソール、マスカット、ゴールデンパイン

レビューと感想

メリット

・フルーツ系のフレーバーがあって存分に楽しめる

プルームテックが使える

・煙の量がそれなりに多い(後で記述)

プルームテックが使えることはとても嬉しいですよね。最初の頃はプルームテックのフレーバーを使うこともいいかもしれません。甘い煙が好きな人にとってはとても満足できる品物です。煙は後で記述しますが、結構出るので満足(笑)

デメリット

・外で吸いにくい(個人的感想)

・タバコ以上に吸ってしまう(個人的感想)

外であまり吸っている人がいないので、少し目立ってしまうため外で吸うことはありません。そして手元に常に置いてあるので常に吸ってしまいます。害はなので問題ないのですが(笑)

コスパ

コスパについて紹介していきます。タバコと比較した際、金額に差は生じるのか。私の場合を基にコスパを出してみます。

【タバコの場合】

私が吸っていたタバコはメビウスで金額は490円(当時)で一日に2本は吸うので、10日で1箱使用します

つまり、1か月3箱→1470円

1年で17640円

【C-Tec DUOの場合】

私の場合、C-Tec DUOは半年に1回バッテリー(スターターキット)を交換します。本体を一年で2箱購入するので2530×2で5060円

フレーバーカートリッジは5本1セットで2200円です。

私は5日で1本、一週間で1本の場合があります。日によって誤差があるので1か月で1セットにしましょう。

フレーバーカートリッジ1年で12セットのため12×2200円で26400円

本体代と合わせて5060+26400=31460円です

1年で31460円

タバコの方が13820円安い計算になります。

あくまでこれは私の場合の計算なので異なることがあります。C-Tec DUOのフレーバーカートリッジは1個で400回吸えることができます。カートリッジは交換式なためリキッドの注入やメンテナンスが不要なため便利なんですよね。

すぐに壊れたりしない?

バッテリーの耐久性について気になる方は多いのではないでしょうか。私の使ってみた感想としてはすぐには壊れません。しかし1年を使うことは少し難しいかなと思います。煙を吸う頻度にもよるかもしれませんが、私は半年ほどで交換するようにしています。

C-Tec DUOには保証書があるため、購入時レシートは必ず保管しておいてください!保証書にレシートを貼らなければ交換してもらえません。

煙はどのくらい出る?

動画では少し伝わりにくいですが、思っている以上に煙が出ます(笑)私的にはとても満足ですね。1個で400吸いできるのはとても魅力的ですね。

まとめ

いかがでしょうか。私はC-Tec DUOを使用したことで禁煙しています。3年間の喫煙生活とはさよならをしました。いま、禁煙に苦しんでいる人にはぜひC-tecを試してみてほしいです。最初はタバコが恋しくつい心が揺らいでしまいますが、それを振り払いC-tecを吸うことで徐々にタバコのことを忘れさせてくれます。一度使ってみるのもいいかもしれません。

読んで頂きありがとうございました。

-雑記

© 2021 enublog Powered by AFFINGER5