ブログ運営

ブログを始めるメリット9つ紹介|始めていない人向けにオススメのやり方も紹介

こんにちは、エヌ(@enublog)です。

当ブログを開始させたのは私が大学4回生の頃です

ブログ運営を始めるまでに私は様々な副業をしていました

私が経験した副業

・事業

・ネットワークビジネス

・FX

・バイナリーオプション(BO)

自由な時間を得ることを目標にしていた大学生の私は頑張っていました

もしかするといけるんじゃないかと夢を見ていました。しかしその夢が叶うことはありませんでした。私に残ったものは経験借金です

大学生の頃の経験を記事にしました

経験を経て私は現在ブログをしています。

私はブログに出会えてよかったと思っています。

今回の記事では、なぜブログが良いのか・メリットは何かについてご紹介します

私はどうしようもなく特徴がありません

これについては 『 私の大学時代の経験 』で記述しています。特に強みが無いにも関わらず私はブログを始めました。

それ以降、毎月記事の投稿をしています。ずっとブログを続けています。なぜならブログにはメリットがあるからです

この記事で言いたいことはスキルが無いからこそブログを始めろです

ブログを始めるメリット 9つ

今回紹介するメリットは特に私が感じたことを厳選したものです。

簡単に言えば、ブログは少額で始めることができて自由に運営ができ自分のために勉強ができるということです

ブログで書いた記事=「資産」

ビジネスでは物を売ったり、サービスを提供することでお金をもらいます。

このビジネス体系は1回1回の売買です。

売れればお金がもらえる、反対に売れなければお金はもらえません。

一方でブログは広告収入等でお金がもらえます。

そのため一度記事を書き置いておくことでそこへ訪問者が訪れます。youtubeもこのような仕組みです。

もちろんのことですが、もしあなたがブログを始めるのであれば記事を書かなければいけません。

パソコンもしくは携帯を使って文字を打っていきます。記事を書く作業は時間がかかります。早くても2時間、長い人では1日中記事を書く人はいます。

小さな積み重ねでもその記事は資産

これはブロガーに限ったことではなく、youtuberでも同じです。記事1つだけで稼げる人は本当に腕の優れた人です。

匿名でも運営できる

ブログって匿名あり?

ブログを始める上で不安があるとしたら顔出しor匿名だと思います

安全面を考えて匿名にするのか知名度を上げるために顔出しをするのか様々な面で意見はあります。

2つの内どちらかを選択できるというのはブログのメリットです。

企業であれば名前を公表しなければいけません。しかしブログであれば選ぶことができます。

ブログで大切なことはあなたが有名になることでも稼ぐためのものでもありません。それはあくまで二の次です。

ブログ記事は読者のためにある

優先すべきは記事(コンテンツ)を充実させて読者に満足してもらうことです。

その視点から考えてみるとあなたが顔出しをしているか匿名であるかはあまり関係ありません。

運営費用が安い(0円でも運営可能)

ブログの運営費が少額で済むというのは本当にメリットだと感じています。0円でブログを始めたいという方は無料ブログがおすすめです

無料ブログ

・はてなブログ

・FC2ブログ

・livedoorブログ

・Amebaブログ     など

無料ブログがあるにもかかわらず私はお金をかけてブログ運営をしています。無料ブログと違う点は独立してブログ運営をしているということです。少し違うたとえですが、フランチャイズと思ってください。

 

無料ブログと独立ブログの違いを説明

【私のブログ運営費】

月1237円(年間14850円)

無料ブログと有料ブログの違いは様々です。

あなたが本気でブログを運営したいと考えているのであれば有料ブログをおすすめします。

独立したブログを作るのであればサーバーとドメインが必要です。

私のブログ運営費にはこの2つが入っています。

あなたが本気でブログをするなら 有料ブログ>無料ブログ

有料でブログで始めるならエックスサーバーエックスドメインがおすすめです

>>>ドメインを安く購入する方法

【Xドメイン】ドメイン取得方法と安くドメインが購入できる方法をお伝えします

続きを見る

自由に記事が書ける

ブログのテーマはあなたが自由に決めることができます。趣味や最近の気づき、過去の経験や自分の知識など

とにかくブログはあなたのやりたいように運営可能です。これも大きなメリットです。慣れるまでは自分の書きたいことを執筆してみるといいです。

まずは書きたいことを書く

書くために勉強をする

ブログを書き続けていると知識を得るために行動するようになります。

新しい情報をインプットしてはブログでアウトプットをします。

1つのことを調べるだけでもそれに関連する事柄を調べるようになり結果的に多くの情報をあなたは得ています。

私自身ブログを始めた約半年前と今を比べると大幅に知識量が違います。

学ぶ(インプット)→記事作成(アウトプット)→記憶の定着

記事を書くために自ずと勉強している

スマホでも作成可能

記事を書くにはパソコンだけではありません。

スマホやタブレットで記事作成可能です

ブログ記事には文字が必要なため文字が入力できればパソコンだろうとスマホやタブレットでもいいわけです。

そのためパソコンが無い時でもスマホのメモ等に文字を入力しておけば記事作成の時間は短縮できます。

隙間時間でも有効に記事が作成できる

ライティング力・マーケティング力が身に付く

ブログはコンテンツの充実が優先だと私は言いました。

コンテンツの重要性の一方でブログを通じて広告収入等の収益が欲しいものです。

そのためには一度書いた記事を見返してどこをどうすれば読者が増えるのかを考え問題点を見つけ出さなければいけません。

それを基に記事をリメイクします。

これはいわばPDCAサイクルです

記事公開→読者の反応を見る→悪いようであれば問題点を探す→必要に応じて書き換える→記事更新

これの繰り返しです!PDCAを回しているとマーケティング力やランディング力が身に付きます。もちろん勉強は必要です!

PDCAサイクルでライティング力・マーケティング力を身に付ける

記事作成の時間や場所が自由

ブログを書くのはあなたです。

そのためわざわざ会社へ行って記事作成をしなくてもいいわけです。

時間帯も朝~夜中のどの時間に書いてもいいのです。

自分が書きたい時間・過ごしたい場所で作成が可能です。

時間と場所に縛られないことはメリットです。

カフェ・図書館・公園・自宅などどこでも作成可能です。ちなみに私はほとんど自宅で記事作成をしています。

好きな時間・好きな場所で作業ができる

知識不要でも始めれる

あなたがブログを始めるにあたり、どのようなテーマで記事を書くかで違いは出ます。

しかし基本的には知識が全く無くてもできます。

なぜなら私自身が知識0で始めているからです。

私はまったくと言っていいほどWeb知識がありませんでした。

しかし今このようにブログをしています。つまり未経験者でもブログはできるということです。

知識がある人と無い人が同時にブログをスタートした場合、もちろん差は出ると思いまができないわけではありません。

最初は分からないことだらけなので、好きなことをただ書き続けるだけでいいです。

書き続けて不安が出るようでしたら型を変えてみればいいです。

その時にはあなたは始めた頃に比べて成長しています。多くの経験をしていることでしょう。

まずはブログを始めるところから

始めないと始まらない

最初の行動→ブログ始める

ブログを始めるメリットをご紹介してきました。

ブログを始めるにあたり不安点はあると思います。むしろ心配事しかないと思います。

仮にブログ運営を辞めたとしてもあなたが失うものは運営費(有料の場合)と時間のみです。

これがあなたにとってはとても大きいものかもしれません。

もしもあなたが他に副業に選ぶものが無くて迷っているのであれば私はブログを始めることを強くオススメします

まずは始めてみるという行動をすることです。

まとめ ~メリット9つ~

メリット9つ

1.記事=「資産」

2.匿名可能

3.運営費が安い(0円でも可)

4.書く記事は自由

5.書くために自ずと勉強する

6.スマホ等でも作成可能

7.スキルが身に付く

8.時間・場所は自由

9.知識不要でも始めれる

-ブログ運営

© 2021 enublog Powered by AFFINGER5